2020年8月11日火曜日

水耕栽培始めました

 野菜高いわ。

育てたらいいんじゃない。

牛乳パック栽培か〜。

二十日大根とミニ人参と空芯菜を植えました。牛乳パックをマステでデコってみて、途中で諦めました。


しかし、牛乳を飲まないのでパックが全然増えないのでした。


いろいろ調べていくうちに、水耕栽培簡単そう!と行き着きます。

7月の終わり頃から取り組み始め……異常なくらい、 水耕栽培しかやっていません。

 

左上 みつば(8月8日種まき) 右上 サラダ水菜(8月11日種まき) 手前 葉ネギ(8月8日種まき)

左上 ミニトマト(8月5日種まき) 左下 大葉(7月31日種まき) 右 小松菜(8月5日種まき)

上 ミックスレタス(7月31日種まき) 下 サラダ菜(7月31日種まき?)


左 小かぶ(8月5日種まき?) 右 小松菜(8月5日種まき) 右上 空芯菜(7月31日種まき)1株のみのペットボトル栽培


奥から 空芯菜 レタスミックス サラダ菜 (7月31日種まき)

 
 
種からの成長が待ちきれず、苗を買う。バジル 大葉 セロリ

 

ナス

キュウリ


 おまけ 豆苗2回目 液肥を入れると成長が早いです!

 

水耕栽培、奥が深くてそのうちポンプで酸素を送り始めたり、植物用のライトを買ったりしたらどうしよう。せっかく断捨離したのに、栽培用のラックを立てたりして……。ほどほどのところでとどめておこうとは思っています。ついハマるとやりすぎてしまうので。

 

ということで、また成長したらブログを更新します。どうなるかな〜。

 

ちなみにこちらの本を読んでやりました。かんたん水耕栽培 決定版

0 件のコメント:

コメントを投稿